Day1562

今日でムツキは生後、満6ヶ月になった。朝、俺だけで体重計に乗ると、73.1Kgだった。ムツキを抱いて体重計に乗ると、83.1Kgだった。すなわち、半年で8Kg。これが重いのか軽いのかどうかわからない。ただ、俺の記憶で比較できるものといえば、ツムギの半年の…

Day1286

よしくんきよちゃんたちとの夏の思い出をつくろうということで、この土日は海へ行くは諦めて、亀岡に遊びに来た。 おかさんがネットでリサーチして見つけてきたアスレチックもできて川遊びもできて屋内でバーベキューもできる場所という触れ込みできたんだけ…

Day1280

白浜は白良浜ステイ2日目。 コロナなんてどこ吹く風の人の賑わいです。 やっぱ白良浜パワーはスゴイ。 来ている人間もパリピはもちろんファミリー連れ、熟年カップル、学生グループと様々な面々。 みんな楽しそうだ。 俺も楽しい。 昨日も今日も宿から近い右…

Day1279

感染者が大阪で増えていることもあり、妹に帰ってくるなと強く厳命される。 2週間前に行った海キャンプにこの土日も行こうかと思ったが、ひどい猛暑になることが予想されたので、予定を変えて白浜は白良浜に一泊することにした。 宿は、勤務先で毎年の恒例…

Day1273

お盆に向けて、朝から墓掃除。 じいじに付いて、ひたすら植木バサミで不要な枝を切ったり、草を刈ったり。 両手で植木バサミを挟み続ける作業を繰り返したせいで、前腕がケイレンしそうなほどだった。 夕方。 じいじを連れて、夕日ヶ浦温泉の浜詰海水浴場へ…

Day1266

小天橋は葛野浜海水浴場での海キャンプ2日目。 飲み過ぎたせいか、おとさんは朝、日の出の時間には到底起きられず。 おかさんは、一応日の出の時間には目を覚ましていたようだけど、二人とも寝ているから、そのまままた寝たみたい。 この海は砂浜の長さが8K…

Day1265

長かった梅雨がようやく開けた。 毎年通っている北千里の屋外市民プールも今年はコロナで営業中止。 脳が蒸発するぐらいの快晴となった8月初日。 そして土日。 これはもう行くしかないんじゃないかな。 どこへ? 海へ! というわけでやってきたのは京都府の…

Day1204

コロナで伸びに伸びていた幼稚園がようやくスタート。 幼稚園無償化でほとんど学費を支払う必要はないとはいえ、4月~5月のこの間、リモートでのなにかがかわりにあったわけでもなく、全くの休み状態。 まぁ、この2カ月間があったからトイレトレーニングもで…

Day1057

紙芝居デビュー。 初めての紙芝居は図書館で借りて来たアンパンマン。 ここ数ヶ月、アンパンマン熱が激しい。あんなに熱中していた電車熱はどこへ? 紙芝居を読んでもらうのではなく、絵を見ながら即興でオリジナルストーリーをつむぎ出す君。 めくるたびに …

Day671

機関車トーマスのクリスマスコンサートを観に京都劇場に。おかさんが数ヶ月前からチケットを買っていたのだ。 京都駅が新しくなったのも、もう20年前の出来事。 その時から駅ビル内に併設されている京都劇場。 おとさんは初京都劇場ですよ。 内容は要所要所…

Day670

1歳10ヶ月を過ぎ、言葉の発達が一日一日進んでいる。 マッマ(ママなんて教えてないのに) パッパ(パパなんてもちろん教えてない) マンマ(これは自然言語なんだろうか?) アッチィ(猫舌気質) イヤィヤ(好き嫌いの自己主張激しす) ノッリ(青海苔、海…

Day566

昨日は、奥さんが、ここしばらくで、一番の仕事だった。なにが一番かと言うと、準備や意気込みやストレスや、なんやかんや、一番。 それが終わった次の日である今日日曜日は、「温泉に行きたい」と、先週の段階で言っていた奥さん。 これは温泉に行くしかな…

Day553

つむぎ、君との生活は、毎日が発見であり再発見なんだ。 「破顔」 という言葉の意味を、おとさんは、今日、思い出したよ、というか、初めて、この言葉に相応しい顔の様を知ったよ。 ありがとう、つむぎ。

Day552

最近のお気に入り。 自分が映ってる動画を見る。

Day467

土曜日 今日はお母さんが仕事で出ていた 紬生とたっぷり過ごせた1日だった けれどもお互いダラダラとした1日を過ごしてしまったのではないかと危惧している お母さんは三件体験セミナーの仕事をゲットしてきたみたいだ よかった

Day453

初! 散髪。 ようやく、筆ができる… 1年ぶり! ちゃんとしたとこでの散髪。 10分1000円的なとこかセルフバリカンな1年だったので… 同じく! 1年ぶりのカット。 ん?変わってねー 同じ床屋(美容院?)で親子3人仲良く髪を切った土曜日でした。

Day412

昨夜寝る前からのブツブツ。 今朝になっても治まらず、ブツブツの範囲も広がり、夜中に8度五分まで熱が出ていたもよう。 おかさんに、叩き起こされ、そのことを告げられる。 おかさんは、麻疹ではないかと心配している。昨日の花見でパクついていた巻き寿司…

Day411

先週買ったファーストシューズを履いての初のお出かけ。 階段を下りさせようとするが泣いてしまう。 万博公園は今日が桜の見頃のピーク。 至るところでみんなお花見。 太陽の塔に桜がかかるここでも。 イズミヤに寄って、買い出し。 公園の中は、花見客で大…

Day371

ただいま。 いってきますは、毎朝二人で見送ってくれるけど、ただいまの時間には、きみは寝ているのが当たり前。 初めての「おかえり」。 すごくうれしかった。 ありがとう。

Day369

1歳を超えてからまだ数日だが、 捕まらずに自立して歩く距離が、日に日に伸びている。 成長がうれしい反面、赤子でなくることへの一抹の寂しが胸に去来する。

Day365

明日からも、あと100年?ぐらい楽しんでこうぜ! 楽しみだね! 1年前。 1年後。 今日まで元気に生き残ってくれてありがとう。 そして、おかさん、毎日、ありがとう。 つむぎがこんなにスクスク丸なのは、おかさんのおかげです。 ありがとう。

Day339

子供どうしって、めちゃくちゃかわいいな。

Day323

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお寝申し上げます(戌年) 夏以来の従兄弟。 お互いの成長っぷりに、驚きーの。 その従兄弟のダディ、っまり、おとさんの義弟の職場が、実家近くに移転したので初詣帰りにみなであそびに。 従兄弟くん…

Day321

晦日です。 早起きして、今回は高速バスで帰省します。 使ったのは全但バスの城崎〜大阪線。 千里NW(桃山台)から豊岡市内で、往復、一人あたり6000円。 レンタカーとか飛行機(豊岡市半額補助)とか電車とか、色々帰省方法あるけど、バスがやっぱコスパナ…

Day320

起こしてくれてありがとう。 おかけでダラダラせずにすんだよ。 久しぶりのおんぶひも。寝ちゃった。 ごはんちうのきみたちのよこで、おとさんは このブログの更新にいそしみます。 夕方、買い物へ。 その前に、きみが誤って窓から落としてしまった図書カー…

Day319

年末年始休み、第1日目。 ダラダラモードでスタートです。 お越しに来てくれたきみを抱き上げたり。 おひる、おかさんはきみをつれてお仕事へ(お得意様の冬セールに同行)。 おとさんは、うちで留守番です。 ビデオを観たり、ワインのんだり、ウインナー食…

Day318

おはようございます。 きみが、お越しに来てくれました。 今日で年内最後のお勤め。 おかさんが鬼のように洗濯物をはたいているのをみながら 行ってきます。 仕事が終わり大掃除を経て会社の会議室をぶちぬいて恒例の納会がスタート。 今日で最後のOさん。 …

Day317

今夜は送別会。 12年勤めたOさんが今年いっぱいで退職されるのです。 西中島南方のバールを貸し切って、総勢30名近くで「Oさんありがとう会」と題した送別会を催します。 Oさんがいまのジョブ(クライアントさんごとのチーム)にこられたのが2014年10月。そ…

Day316

初モロコシ。 ウマウマ。 出れなくなって号泣。 行ってきます。 12月に入ってから、というかここ1〜2週間のきみの成長?が著しいことにおとさんは驚きでいっぱいです。 明日にでも「おとさん!」っていい出しそうな気配。 扉を開けたり占めたり、乳しか飲…

Day315

おかさん、どこ? どこに行くのもをおかさんを追いかけるよ。 離さないんだからね。 今日はクリスマス。 おかさんと一緒によしともくんのところに行っていたきみたちを、さきに帰っていたおとさん、待ちわびたよ。 おとさんの、めがねこわさんとって〜〜〜。…