2018-01-01から1年間の記事一覧

Day671

機関車トーマスのクリスマスコンサートを観に京都劇場に。おかさんが数ヶ月前からチケットを買っていたのだ。 京都駅が新しくなったのも、もう20年前の出来事。 その時から駅ビル内に併設されている京都劇場。 おとさんは初京都劇場ですよ。 内容は要所要所…

Day670

1歳10ヶ月を過ぎ、言葉の発達が一日一日進んでいる。 マッマ(ママなんて教えてないのに) パッパ(パパなんてもちろん教えてない) マンマ(これは自然言語なんだろうか?) アッチィ(猫舌気質) イヤィヤ(好き嫌いの自己主張激しす) ノッリ(青海苔、海…

Day566

昨日は、奥さんが、ここしばらくで、一番の仕事だった。なにが一番かと言うと、準備や意気込みやストレスや、なんやかんや、一番。 それが終わった次の日である今日日曜日は、「温泉に行きたい」と、先週の段階で言っていた奥さん。 これは温泉に行くしかな…

Day553

つむぎ、君との生活は、毎日が発見であり再発見なんだ。 「破顔」 という言葉の意味を、おとさんは、今日、思い出したよ、というか、初めて、この言葉に相応しい顔の様を知ったよ。 ありがとう、つむぎ。

Day552

最近のお気に入り。 自分が映ってる動画を見る。

Day467

土曜日 今日はお母さんが仕事で出ていた 紬生とたっぷり過ごせた1日だった けれどもお互いダラダラとした1日を過ごしてしまったのではないかと危惧している お母さんは三件体験セミナーの仕事をゲットしてきたみたいだ よかった

Day453

初! 散髪。 ようやく、筆ができる… 1年ぶり! ちゃんとしたとこでの散髪。 10分1000円的なとこかセルフバリカンな1年だったので… 同じく! 1年ぶりのカット。 ん?変わってねー 同じ床屋(美容院?)で親子3人仲良く髪を切った土曜日でした。

Day412

昨夜寝る前からのブツブツ。 今朝になっても治まらず、ブツブツの範囲も広がり、夜中に8度五分まで熱が出ていたもよう。 おかさんに、叩き起こされ、そのことを告げられる。 おかさんは、麻疹ではないかと心配している。昨日の花見でパクついていた巻き寿司…

Day411

先週買ったファーストシューズを履いての初のお出かけ。 階段を下りさせようとするが泣いてしまう。 万博公園は今日が桜の見頃のピーク。 至るところでみんなお花見。 太陽の塔に桜がかかるここでも。 イズミヤに寄って、買い出し。 公園の中は、花見客で大…

Day371

ただいま。 いってきますは、毎朝二人で見送ってくれるけど、ただいまの時間には、きみは寝ているのが当たり前。 初めての「おかえり」。 すごくうれしかった。 ありがとう。

Day369

1歳を超えてからまだ数日だが、 捕まらずに自立して歩く距離が、日に日に伸びている。 成長がうれしい反面、赤子でなくることへの一抹の寂しが胸に去来する。

Day365

明日からも、あと100年?ぐらい楽しんでこうぜ! 楽しみだね! 1年前。 1年後。 今日まで元気に生き残ってくれてありがとう。 そして、おかさん、毎日、ありがとう。 つむぎがこんなにスクスク丸なのは、おかさんのおかげです。 ありがとう。

Day339

子供どうしって、めちゃくちゃかわいいな。

Day323

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお寝申し上げます(戌年) 夏以来の従兄弟。 お互いの成長っぷりに、驚きーの。 その従兄弟のダディ、っまり、おとさんの義弟の職場が、実家近くに移転したので初詣帰りにみなであそびに。 従兄弟くん…