Day202

万博記念公園がすぐそこ。

 

ということも込みで、いまのマンションに決めたはずなのに、そういえば一度も来てませんでした。

 

万博記念公園の年パス、買っちゃいました。

 

───

 

9月に入ってめっきり涼しくなって、散歩にうってつけの日曜日の午前。


f:id:tsumugidayo:20170904214122j:image

 

喫茶店のモーニングを求めて近所をさまようけれども、ことごとくあてがはずれて(日曜日休日ばっか。働こう!)結局マックスバリュのイートインスペースへ。

 

f:id:tsumugidayo:20170904214206j:image


おとさん、カツサンドとチョコクロワッサン。

 

おかさん、鶏そぼろ弁当。

 

え!?

弁当ってモーニングじゃなくね?

 

この千里丘のマックスバリュのイートインスペース、優秀です。

 

パンを買ったレシートがあればコーヒー150円が100円になるし、なによりも明るいし席が広い!

 


f:id:tsumugidayo:20170904214443j:image

 

スーパーのイートインスペースにありがちな暗くせせこましい感じがナッシング。

 

そりゃ、おじい連中が次から次に来るわけだ。

 

そのあとは、そのまま万博記念公園へ。

 

まず、向かったのは、万博公園の中にある国立民俗学博物館(みんぱく)へ。


f:id:tsumugidayo:20170904214731j:image

 

みんぱくみんぱくの年パス(3000円)を二人分購入。


f:id:tsumugidayo:20170904214826j:image


このみんぱくの年パスがあると、万博の入場ゲートで万博内の通行券を渡されるので、実質的に万博の年パスと同じ効力を発揮するんです。(しかも万博の年パスよりも数百円ほど安い)

 

万博の年パスだとみんぱくに入ることはできないけれどと、みんぱくの年パスだとみんぱくも入れるし、万博内にも入れるという、そりゃあみんぱくみんぱくの年パスを買うでしょ!というわけです。


f:id:tsumugidayo:20170904215356j:image

みんぱくの年パスを購入して、早速、みんぱくも見学したのですが見るところ多すぎて、今日はほとんどスルー。

 

そんななかでもツボったのが上の東南アジアエリア風な休憩エリアです。

 

みんぱくを出たあとはあらためて万博内を攻略。

 

f:id:tsumugidayo:20170904213153j:image

 

ちなみに万博もしくはみんぱくの年パスがあれば、売店はオール10%引きです。(完ビールは350円が333円に。う~む....。)

 

とはいえ、万博内の売店もレストランもほぼぼったくり料金なので、一度万博を出てエキスポシティ内のイズミヤでランチを別途調達。

 

おかさんは、お好み焼きと焼きそばの弁当、おとさんは結局、イズミヤじゃなくエキスポシティ内のKFCでチキン2ピースをゲット。

 


f:id:tsumugidayo:20170904220109j:image


f:id:tsumugidayo:20170904220150j:image

やっぱ緑はいーね。


f:id:tsumugidayo:20170904213242j:image

ランチして昼寝をしたあとは....

 

森の空中回廊、ソラードへ。


f:id:tsumugidayo:20170904220315j:image


f:id:tsumugidayo:20170904220435j:image


f:id:tsumugidayo:20170904220619j:image

 

f:id:tsumugidayo:20170904213302j:image

最後の展望台からは千里一帯が一望に。


f:id:tsumugidayo:20170904213324j:image

いっぱい遊んで、疲れちゃったね。

 

また来ようね。