Day76

本日は晴天なり!

 

本日は大安なり

 

本日はお宮参りなり!

 

というわけで、豊岡のじいさんばあさんと一緒に、すでに生後2ヶ月を過ぎてますが、この善き日に、きみと、ぼくたちの、お宮参りです!


f:id:tsumugidayo:20170502211140j:image

そりゃあおかさんは、まるで授業参観に出かけるかのような格好にもなりすよ。


お宮参りさせてもらう神社さんは、ちょうど一年前におとさんとおかさんが結婚式を挙げさせてもらった吹田は江坂近くの(豊津にも近い)垂水神社さんです。


f:id:tsumugidayo:20170502210810j:image

本番前に、応接室を借りてきみを晴れ着に着替えます。


f:id:tsumugidayo:20170502210834j:image


f:id:tsumugidayo:20170502210940j:image

おかさんは授業参観にやって来たどこぞのママさんスタイルですが、おとさんは、スーツです。

 

なんとこのスーツ、2014年の誕生日プレゼントにおかさんがプレゼントとしてくれたオーダーメイド(パターンオーダー)のスーツ。

 

実は、仕立ててもらって以来、約2年半近く、一度も袖を通したことがなかったのだけど、本日晴れてデビュー。

 

採寸して仕立て上がりを待っている1ヶ月ほどの間に年末年末を挟んだおかげで、その間に体重が三キロぐらいに増えて、仕立て上がって引き取りに行ったら袖じゃなくて腹と尻が入らなくなっちゃって、そのままデブり状態が解消されないままこんにちまで出番がないままでした。

 

が、ここ最近の君の夜泣きに付き合わされ、基本睡眠は七時間は欲しいおとさんの体重は自然と60台になり、晴れて腹がスーツのパンツに収まるようになった次第。

 

ありがとう、息子よ....。


f:id:tsumugidayo:20170502210858j:image

カメラマンは結婚式と結婚披露パーティーに引き続き、りえさんです。ありがたし!


f:id:tsumugidayo:20170502211059j:image

お宮参りのあとは千里中央の阪急のデパ地下でお高い弁当を買って


f:id:tsumugidayo:20170502211117j:image
一度うちに戻って着替えて 


f:id:tsumugidayo:20170502211006j:image

またいつもの北公園に、今日はじいさんばあさん含めて総勢5人で向かいます。

 

おかさんは、今日のお宮参り後のためにいろいろと会食用のお店をリサーチしてくれたんだけど、二人で相談していい天気だし、なかなかこういう機会もないだろうから、お店はやめて弁当を持ってピクニックにすることにしたのです。

 

お弁当がいつものオアシス(近所のスーパー)じゃなくデパ地下仕様なのは、せめてものハレ感の演出です。


f:id:tsumugidayo:20170502211028j:image

 

思えば、約一年前の5月14日に垂水神社で式を挙げさせてもらい、その日の夜に君ができで、こうしてまた垂水神社さんにお宮参りで訪れる日がくるなんて、おとさんおかさんともまったく想像もしてなかったよ。

 

ありがとう、おとさんとおかさんのとこに来てくれて、ありがとう、つむぎ。